私がゴルフにハマったわけ

 前回の投稿ではかたいテーマで書いたので、今回はゴルフ歴5年の私が感じているゴルフの魅力について紹介したいと思います。

 

1.人間関係の輪が広がる

 ゴルフを始めるにあたり、もちろんだが練習に行くようになりました。そこには若い人もいればお年寄りの方も多くいます。私はそこでゴルフの話をするようになり、今では一緒にラウンドに行くような仲になりました。また、友達の会社の方々や友達の友達といったように今ではたくさんのゴルフ仲間に出会うことができました。そしてゴルフ場にはその会社の役職に就いている方々や芸能人もいます。もしあなたの運が良ければ出会うこともできるかも。

※ただしあくまで仕事の可能性やプライベートで来ているので必要以上の接近は避けてあげてください。

ゴルフをしている人のイラスト(ゴルフ場)

2.知識が増える

 上記のように人間関係の輪が広がるということは、そこでの会話で仕事の話や今まで経験してきた話などを聞くことができます。私はそこで自分の知識の無さを実感するとともに多くの知識を得ることができています。

 

3.健康的に過ごせる

 ゴルフは生涯スポーツです。先程も書きましたが若い人からお年寄りまで楽しむことができます。そしてゴルフというスポーツは他のスポーツと比べ、長年プレーしている人が多いような気が私はしています。現に日本でメジャーなスポーツである野球やサッカー、バスケットボールといったスポーツで長い期間プレーしてる人は稀です。

 

4.ゴルフは奥が深い

 私は今まで野球やバレーボール、テニスと球技をメインにスポーツを経験してきました。そこでたくさん動いているボールに対処してきました。正直止まっているボールを打つことなんて簡単だと思っていました。しかし、いざ練習をしてみるとボールは狙ったところに全然打てませんでした。しかもゴルフは風や傾斜などを計算して打たなければならなかったり、ボールが埋まっていたり草で浮いていたりします。1打1打毎回違う状況で打たなくてはいけません。また、すべてのショットが調子いいことはなくドライバーショットが調子いいのにパターが調子悪いということも、、、まあ、アマチュアレベルなのでそんなことばかりです。

ゴルフのグリーンのイラスト